

スタジオアリス

近所に新しく出来た三階建てのショッピングモールにスタジオアリスが入ってい
る。この写真チェーンは凄く伸びてると聞く。写真スタジオなんて150年以上
前からある古いビジネスだが、なぜ今スタジオアリスなのか?

まず、関心した点。スタジオ全体がガラス張りで、買い物客も撮影風景を覗くことが出来る。敷居
が低い感じ。カメラマンもアシスタントも女性。多分アルバイトで、カメラマンと
しての技術や経験は低そうだが、接客態度がとても良い。若いお母さんと子供を
上手くリードしている。もう一人若い男性スタッフが撮影風景をビデオカメラで
撮っている。もしかしたらサービスで差し上げるのかな?

スタジオアリス風の安っぽい衣装は好きではないが、この会社が伸びてる理由は
良く分かる。

従来の写真館のイメージでは、写すのは職人のオヤジで値段も高そうで敷居が高い。アリスは
ジャスコなんかの二階にあったりして店内も明るく敷居が低い。しかも安そう。
今まで頻繁にスタジオ写真など撮影しなかった層も取り込んでる模様。マネジメ
ントの神様、Pドラッカーは〈顧客の創造〉の重要性を説いたという。アリスはそ
の点で成功している。

菅新首相と拉致

菅首相が拉致被害者家族と面会したんだって。首相になってブルーリボン付けて
るけど…。

菅といえば、89年に拉致実行犯の辛ガンスの釈放要求の嘆願書に署
名したことで有名。ちゃんと家族会には誤ったのかな? 国会では、お友達
の田英夫に頼まれからだって言い訳してたけど…。謝罪から始めないとイマイチ
信用できないよね。ネトウヨには「カンガンス」とか「左菅」とかからかわれてます。

基本的に外交・安保は苦手だから、自分は手を突っ込まないようにしてるみたい
。鳩ポッポは自爆したからね。普天間にしても大臣は留任だし、もう任せたって感
じ?。消費税増税だけを自分のテーマだと割り切ってるのかな。中国の潜水艦が
又接近しても、ポッポみたいにスルーするのかなー。

プロレス政局

最近の政局って小泉劇場みたいだね。ベビーフェイスとヒールに分かれたプロレ
ス政局っつーか。参院選までのシリーズは小沢派・反小沢派でニュースショー的に
も盛り上がりそうで、自民党支持者はガッカリでしょう。
プロレスって試合が終わると仲良く同じマイクロバスで移動するんだって。ミスター高橋がバクロ本に書いてたよ。

複雑なのは参院選で民主党が勝てば小沢の基盤がますます強くなる訳で、参院選
後の代表選挙は荒れるね。

小沢派は小沢本人か傀儡の原口。反小沢は菅。前原か野田が世代交代を訴え三つ
巴になるかも。サポーター票は小沢派が多いという。小沢総理で日本もいよいよ終わりか



党内クーデター

後になって思うと鳩ポッポが小沢一郎と心中したのって、党内クーデターだった
んだね。首相が幹事長にクーデター起こすって意味わかんないけど、民主党って
中国共産党と同じで、政府より党が上にあったからね。
菅は策士でケンカもウマいから民主党は分裂だね。小沢は相当怒ってるらしい。
夏の参院選で最後の戦いにでるかも。無能だけど数は多いチルドレンを率いて自
民党と組んだりして。この人、権力の中心にいないと検察に起訴されかねから、
辞められないのでしょう。フィリピンの大統領みたいだな。



菅新総理

菅直人って、たたき上げで論争好きの負けず嫌いってイメージ。あと伸子夫人も弁が
立つ人だった気がする。息子は源太郎、元気か?。努力家な点は鳩ポッポよりは
期待できるが…。でも消費税増税論議が始まりそうで、庶民としてはツラいなー
。日本の現状考えると避けられないけどね。介護や福祉や環境で経済成長って言
われても、実際は難しそうだ。
小沢一郎って田中真紀子を担ごうとしたらしいが、もう正常な判断力が無くなっ
てんのかな? 小泉政権で外務大臣やってヒドかったよね。だいぶ国益損ねた。小
沢もいくら友達だからって、 真紀子はないよなー。

鳩山辞任

夢想家の鳩ポッポが辞任して、次は菅さんか…。ポッポはお金持ちで性格も良さ
そうだったから、お友達になるには好感度高いけど、総理大臣には向かなかった
ね。学べば学ぶほど理解したってアンタ、専業政治家でしょ?アルバイトじゃな
いよねー。普通に本読んでる一般国民だって、理解してることを知らなかったの
かー。

両院議員総会では安全保障について、珍しく良いこと言ってたけど、社民党と組んだ時
点で矛盾してるよね。

菅はポッポに較べると相当性格悪そうだから、意外と総理大臣にはいいんじゃないか
。本音では前原・野田あたりが一番安心だが、まだ若いしね。昔の名前の菅さん
あたりが、うまくまとまるんじゃない?

菅は相当策士だから、今は小沢にスリよってるが、権力握ると意外と小沢系を
冷遇したりして。でも本当は、民主党が左右に割れて、民主の保守系が自民党や
平沼と合同すれば、スッキリするのにね。今みたいに労組系に乗っ取られてる形
だと、日本の将来は危ういなー。



ブログ開設

ライブドアにもブログを開設しました。

岩波書店『世界』

岩波書店『世界』の公募グラビアに応募。過去二回掲載して貰ったが、今回はどうかな? 載れば日光写真家としてのデビュー作になる。

小沢不起訴

結局不起訴に終わったが、ほとんど真っ黒に近い灰色の小沢総書記。五千萬圓の授受はうやむやになりそうだが、政党助成金の方は? いろんな政党を作っては壊したのは、助成金をネコババするためでは? 夫婦でたくさん土地マンションに投資するのは、息子さんの為でしょうか。 ボクも出来ればそうしたいので親しみを覚えます。小沢センセイのエライところは決して捕まらないスレスレの裏道を独り歩む点ですね。オヤジ田中、師匠金丸を研究した上、自身が政治資金規制法の制定に関わってる、ブロ中のプロ。よっ、エライ大統領!書記長!

でも、書記長はもう栄華を極めてしまったので、もうやることなくなっちゃったね。いま日本の政治を動かしてるのは鳩ポッポではなく書記長って世界中みんな知ってるしね。藤原道長みたいでスゴいね。中国の総書記と握手して貰えるなんてカッコイイ!
媚中政治家の代表は自民党の二階さんかと思ってたけどやっぱり書記長は何をやっても一流だね。でもさー、政策には元々興味無さそうだし、役目は終わったね。前原野田枝野らにまかせて、邪魔しないように隠居するのがニホン国の国益だね。

秘書への接待

国会は鳩山・一郎政権のマザコン・ゼネコン問題で大揺れである。一郎の方は下請け・水谷建設からの五千万が目下の焦点だが、元請け鹿島と小沢事務所のこれまでの関係からいって、他の下請けからも沢山の裏金がありそう。

白が黒かは検察の調べを待つしかないが、新聞記事で興味深かったのは業者と小沢秘書との普段の付き合い。3K新聞によると、この間逮捕された元秘書の石川議員の場合、毎回風俗店で接待を受け、さらに十萬圓のお小遣いまでもらってたそうだ。

大久保秘書の方は水谷から30萬圓の接待を10回以上受けていたそうです。場所は向島の料亭、彼のお気に入りは芸者見習いの若い女性「半玉(はんぎょく)ちゃん」です。大久保さんは毎回ずっと彼女の手を握りしめ離さなかったそうです。 3K記者エライ! 数字や名前が具体的で生々しいぞ! 

小沢事務所の秘書の日常は悲惨な待遇らしいから、特に若い石川さんなんかには業者にたからないとやってけマセン、って感じか? まあ先輩秘書の大久保さんも業者にたかってるからオレも、って感じですか…。事務所の伝統なのね。でも、なんかレベル低すぎ。自分のお金で遊んでくれ。

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

柴田のりよし

Author:柴田のりよし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
