

二大政党

日本って地理的に中国と近い上、近年は経済的にも中国だより。 日本の政界も台湾みたいに、対中国の観点から二大政党に別れてもらったほうがわかり易いのでは。まずは友愛精神の鳩ポッポや、胡錦濤とお友達の小沢に、社民党・公明党・共産党・自民福田加藤二階、アドバイザー河野洋平らの親中政党。
もう一極は前原・野田を中心に安倍晋三・麻生、平沼、アドバイザーに石原慎太郎で独立政党。
安保観・憲法観も整理できてスッキリできる気がするが。

タンスに親の遺体だって…

最近実の親の遺体を隠し、年金を詐取する事件が新聞をしぎわしている。子の薄情さや、近所がそれに気付かない人間関係の希薄さを嘆いたりするのは簡単だが、なんか別の視点が欠けてないか? 未婚者が今後ますますふえ、七十歳台の息子と九十台の母親なんて家庭はどんどん増えるはず。年金だよりのお金のない世帯も増えるはず。
それに対して、葬儀って幾らか係るか不明だし、チラシやコマーシャルもやってない気がする。僧侶不要の格安葬式パックなど身近にあれば、ミイラ化するケースも減っただろーに。だいたい一般に結婚式や葬式は価格が不透明で、今の時代にマッチしてない。消費者目線の選択肢があってよいのでは。

東シナ海

小沢政権なら海兵隊はグァムへって話になりそう。中国は南シナ海で我が物顔で振る舞ってクリントンに睨まれたりしてるけど、東シナ海も危ういね。小沢と胡錦濤はお友達だし、裏で話はついてんだろーね。民主党ってチャイナマネー流れてそうだし。嫌米媚中は、田中角栄以来の伝統ですね。

民・公連立

小沢政権成立なら、公明党と連立して、バラまきだなー。あと外国人地方参政権とおして、在日中国人韓国人は皆、民主党の支持者になるね。民主党はますます選挙に強くなって、日本国は滅ぶ。中国共産党とかは喜ぶだろうけど。

食券

なか卯でカツカレー。入り口買った食券を店員が持ってった後、瞬速でカレーが出て来た。どうやら食券を買った時点でその情報が厨房に伝わるシステムのよう。格安外食の世界も進んでるね。
吉野家の社長は対面での支払いにこだわりたいと言っていた。ある意味おもてなしの精神というか、吉野家の哲学なんだろう。米国さん牛肉へのこだわりも。しかし豪州産&食券対応の松屋やすきやに負けている。対面もサービスだがスピードもサービス。お客様が望んでるのは、どっちなんだろうね。難しいね。

政局

鳩ポッポはホントに見苦しかったね。ビデオニュースでは宮台センセイ相手に「
私の理念は間違ってなかった」と言い訳してるし。もう議員も辞めるって言って
たのに、キングメーカー気取りで目立ちまくり。実は外務大臣になって北方領土
問題で汚名を晴らすつもりだったりして。誰も望んでないのに、本人気付いてない
。困ったもんだねー。
菅と小沢の二者択一なら、菅の方がどうみてもまともな気がする。今の官房長官
もヒドいが、小沢政権なら民主党の売国度に拍車がかかるね。中国共産党とかは
歓迎するだろうけど。一度小沢にやらせてみたいっていう気持ちは分かるけど…
一度民主党にやらせたいってチェンジしたらこの有り様だからなー。

世論調査やりすぎ

参議院は民主党惨敗。マスコミでは原因は消費税ってことになってるが、本当にそうなのか?
菅に続投して欲しいと思ってる人が多いそうだが、矛盾してないか?

本当の原因は民主党の左の体質に国民がついていけないからでは?
千葉景子も見事落選したし。

マスコミが流れを作る今のやり方ってどうなんだろ…。世論調査って年三回位にしてくれない?
みんなの党が躍進したのもマスコミが第三極の代表みたいに取り上げ過ぎたからじゃないの?
たちあがれや創新もちゃんと取り上げてくれた?

山田宏の得票がタリーズの三分の1ってのが、まだ納得できないのだが。

参議院って…

日曜朝のMXテレビで参議院のあり方について討論してた。参議院って6年間解散もないし選挙に怯える必要がないのだから、衆議院とは全然別のコンセプトでやっていいんじゃないだろうか?

国防や教育など長期の課題に特化するとか。参院から大臣だすのを禁止するとか。給料無しにするとか。ちゃんと正規の仕事を持つ知識人が、国に意見する場にするとか。給料無しでボランティア化するとタレントやスポーツ選手はやんないでしょう。会長クラスの企業人や大学教授とか、各界代表者の集まりでいい気がする。

消費税を上げるだの子供手当てがどーだの短期間課題は衆議院に任せ、憲法・国のあり方・教育・皇室などすぐ答えが出そうにない大事な問題に特化すれば? 国会も衆・参の仕分けが必要だね。

期待する若手

千葉法相って、選挙に落ちたのに留任なんだって。やっぱり民主党は世間とズレてるね。菅や民主中堅若手には、いい政治家がいるとは思うが、全体的にリベラル過ぎて国を滅ぼす恐れがある。鳩ポッポもそうだったけど、東アジアの現実を直視すれば、リベラルな考えはついていけない気がするが…。

参議院はチェックが仕事だが、暴走しそうな与党に、みんな漠然とした不安があるのだと思う。今後は小沢系労組系の復権で、ますます日本の将来は危うい。

早く自民党が復活しないかな。もともとお灸をすえたかっただけだもんね。期待する若手は丸川珠代、小泉進次郎、ヤンキー先生。後見人に安倍晋三、麻生太郎。これからはインドと仲良くしましょう。

参院選

昨日は参院選だった。
世間とズレているのか、自分の清き一票は選挙区・比例区ともに死票になってしまった。

まず、選挙区では元区長の弱小保守政党党首を選び、トップ当選は確実だろうと思っていたが、当選枠5人にかすりもせず、オマケに行政経験もないコーヒーチェーンのイケメン社長にさえ、遠く及ばなかった。

比例区では、憂国老人主体の保守系弱小政党に「たちあがって欲しい」と投じたが、やはり足腰が弱いのか、全く立ち上がれず、一つの議席も取れなかった。

外国人参政権法案とか疑問なので、与党が負けて良かったのだが、自分の考えと世間一般とのズレを実感させられた一日だった。

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

柴田のりよし

Author:柴田のりよし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
