

スタジオアリス

近所に新しく出来た三階建てのショッピングモールにスタジオアリスが入ってい
る。この写真チェーンは凄く伸びてると聞く。写真スタジオなんて150年以上
前からある古いビジネスだが、なぜ今スタジオアリスなのか?

まず、関心した点。スタジオ全体がガラス張りで、買い物客も撮影風景を覗くことが出来る。敷居
が低い感じ。カメラマンもアシスタントも女性。多分アルバイトで、カメラマンと
しての技術や経験は低そうだが、接客態度がとても良い。若いお母さんと子供を
上手くリードしている。もう一人若い男性スタッフが撮影風景をビデオカメラで
撮っている。もしかしたらサービスで差し上げるのかな?

スタジオアリス風の安っぽい衣装は好きではないが、この会社が伸びてる理由は
良く分かる。

従来の写真館のイメージでは、写すのは職人のオヤジで値段も高そうで敷居が高い。アリスは
ジャスコなんかの二階にあったりして店内も明るく敷居が低い。しかも安そう。
今まで頻繁にスタジオ写真など撮影しなかった層も取り込んでる模様。マネジメ
ントの神様、Pドラッカーは〈顧客の創造〉の重要性を説いたという。アリスはそ
の点で成功している。


comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

久しぶり、元気ですか?
いつかは原稿をお願いしたりして、お世話になりました。

確かに、職人のオヤジってのは貴重ですね。
時代に抗って廃れてる写真館も多かったりして、商売って難しいね。

Re: Re: タイトルなし

> 久しぶり、元気ですか?
> いつかは原稿をお願いして、お世話になりました。
>
> 確かに、職人のオヤジってのは貴重ですね。
> でも時代に抗って廃れてる写真館も多かったりして、商売って難しいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんにちは。
砂利? ジャリ? どなたでしたっけ?
ぜんぜん判りません。気になる~。

> 初めまして!ブログ上ではですが。
> お仕事のホームページリニューアルしたんですね。いい感じじゃないですか。
> わかりますかね?
> またちょくちょくのぞきにこさせていただきます。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

柴田のりよし

Author:柴田のりよし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
