スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真と動画

今日はPHPの論壇誌『VOICE』に写真の届け、午後からインタビュー撮影。そのあいまにスタバでこれを書いている。携帯から投稿できるので便利なのだ。

編集者Fさんとネットと活字からについて雑談。アメリカでは大手の新聞が部数を減らしているときく。シカゴの新聞社で働くカメラマンTさんのブロクによると最近はスチルカメラマンもサイト用にビデオをもつという。本来写真と動画は全く別ものである。たがストレートニュースの現場では2つの距離は非常に近い。そのうち高解像度のビデオで撮った静止画が紙面を飾るようにる。もっともその頃には朝毎読も部数を減らしネット配信の方で収益を上げている。自然な流れだ。ただ日本の新聞の場合、部数がおお過ぎなので、リストラして経営をスリム化しないと持たないだろう。多分ネット配信では、いまの宅配、再販、記者クラブ制度で築いた既得権は守れないので。

市民記者のネット新聞は玉石混交である。特に鳥越さんのオーマイニュースは作文が多い。しかし大手が書いてくれない記事が稀にある。職業記者は事情通だが、プロだけに自主規制する部分も多いと思う。アマチュアを馬鹿にしてはいけない。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

柴田のりよし

Author:柴田のりよし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。