スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八丈島でNHKに感心する

昨日から八丈島にいる。雑誌の仕事で黄八丈の職人さんの撮影。

夜NHK特集で長距離バス業界の実態をやっていた。規制緩和で会社が増え、旅行社からの仕事を安く受けざるを得ないバス会社。旅行社の若い社長は、消費者ニーズで安い料金を設定し隆盛するが、弱い立場のバス会社は泣いている。また現場の労働条件の悪化から安全がおびやかされてるといった内容。

バスに限らず、いろんな業界で構造が変わってきたので身近な問題に感じた。

NHKは最近見応えのある番組が多い。ここ最近も中国もののルポでかなり上質なエグい内容の番組をやっていた。広東の新聞記者が共産党の検閲のなか奮闘する話。上海の長距離バスターミナルに春節帰省で集まる出稼ぎ労働者の話。ニュース番組内のミニ特集でも農村の窮状を伝える、かなりエグいのをよく見る。五輪前でメディアが動き易くなっているのだろうか。NHKもやれば出来るじゃん。がんばれ。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

柴田のりよし

Author:柴田のりよし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。