スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MAGNUM PHOTOS

 ブログのデザイン変更。ちょっと可愛いブタさんにしてみました。ついでにホームページのトップも替えました。こっちはちょっとメッセージ性を強めました。ちょっと覗いてみて下さい。

 今月上旬、東京都写真美術館のシアターでドキュメンタリー映画「MAGNUM PHOTOS」~マグナムフォト 世界を変える写真家たち~を見た。経営的な面や社会的役割からもマグナムは変わらないといけない・・・といった話が随所にでてきて、興味深かった。特に面白かったのが、マーティン・パーを正会員に迎え入れるかどうか揉めたという件。3年も50人ほどのメンバーの意見が真っ二つに分かれたらしい。もっとも、僕の意見では彼の加入はちょっと微妙だな。彼の写真は大好きで、実はロンドンのフォトグラファーズギャラリーでご本人にお目にかかったこともあるのだが、皮肉な芸術肌だからなー。30年後そうしたタイプが多くなると、完全にマグナムらしさは失われているだろうな。

 ちなみにセバスチャン・サルガド、ジェームス・ナクトウエイはマグナムには属していない。サルガドの方は確か一端所属したあと脱退したはず。サルガドはマグナムの会合でよく大声で議論していたという話を本で読んだ事があるが、そうしたやり取りも記録映画で見たかったな。


スポンサーサイト
12 | 2008/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

柴田のりよし

Author:柴田のりよし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。